FIFA試合の1時間前にニュージーランド中部を震撼させる地震、ウェリントンとクライストチャーチの両方で感じた

ブログ

ホームページホームページ / ブログ / FIFA試合の1時間前にニュージーランド中部を震撼させる地震、ウェリントンとクライストチャーチの両方で感じた

Aug 15, 2023

FIFA試合の1時間前にニュージーランド中部を震撼させる地震、ウェリントンとクライストチャーチの両方で感じた

この記事をシェアする 北島と南島の両方で地震が感じられました。 写真/Geonet 南島の頂上を震源とするマグニチュード5.6の地震がウェリントンを揺るがし、

この記事をシェアする

北島と南島の両方で地震が感じられました。 写真/ジオネット

南島の頂上を震源とするマグニチュード5.6の地震がウェリントンを揺るがし、クライストチャーチでも地震を感じた。

ジオネットによると、午前11時53分にフレンチ・パスの北約75キロにある深さ170キロで衝突した。

地震は、午後1時にキックオフされる女子ワールドカップ準々決勝スペイン対オランダ戦に向けて数千人のサッカーファンがウェリントン・リージョナル・スタジアムに向かう途中に発生した。

GeoNetによると、この揺れはニュージーランド中部全域で広く感じられ、2万人弱が地震を感じたと報告している。

あるツイッターユーザーは「ウェリントンでは揺れて揺れていた」と述べた。

ウェリントンの住民の一人は、この揺れを「かなりの衝撃だった」と語った。 GeoNetは揺れを「軽い」と表現しているにもかかわらず、地震が起きる前にそれが自然に起きているのを感じることができた。

ある人はGeoNetの説明に異議を唱え、「タワで感じたが、[それは]間違いなく『軽い』ではなかった」と述べた。

「おお、それは大変なことだったね」と別の人が言った。

おお、それは大きな出来事でした #eqnz

GeoNetは、「このような揺れは、ニュージーランドのどこでいつでも地震が発生する可能性があることを思い出させる良いものである」と述べた。

「大きな地震が起きたら、落とす、覆う、持つことを忘れないでください。」

ニュージーランドの民間防衛団体である国家緊急事態管理庁(ネマ)は、この勧告を繰り返し、全員が無事であることを願っていると述べた。

揺れを感じたクライストチャーチの住民の一人は、「2011年2月の地震の嫌な記憶が甦った」と語った。

地震はFIFA準々決勝の1時間強前に発生したが、スポーツ放送局ESPNのシニアライター、マーク・オジェン氏は、地震は「些細なドラマ」だったと語った。

「どうやら[マグニチュード5.6は]かなり大きいようです。 ゲームは進みます...」

この記事をシェアする